2014年 クラス会開催について

クラス会の日程が決定しました!
皆様、あけましておめでとうございます。

今年のクラス会は、特別企画として、
青山先生お疲れ様(3月定年退職)&ご結婚おめでとうの会を実施します。

まずは、皆様のスケジュールをブロックしてください!

日時:2014年3月30日(日) 12時〜
集合:当日 11:45に越谷駅前
場所:越谷 割烹「博多」(越谷市瓦曽根1-1-13 / Tel 048-963-1085 )

ななんと、青山先生の奥さまもご招待しています。(参加決定です!)

皆様から青山先生のエピソードを語ってもらい、奥さまに当時の青山先生を
知ってもらおうとも企画しています。

他にも何かおもしろい企画があれば連絡ください。
かべさん、ギター演奏とか、
秋山さん、バレエとか、

参加可否アンケートです。こちらのURLからお願いします。
http://enq-maker.com/24x2qSQ

幹事:松崎浩司と布施(佐藤)真弓さんです。

尚、参加者確認は、
女子:布施(佐藤)真弓さんが担当
男子:穂刈顕が担当

クラス会の風景

予定通り1-2クラス会を今年も名誉幹事 松崎、佐藤真弓のもと、「博多(越谷)」にて開催できました。今回は、青山先生の定年退職お疲れ様&ご結婚おめでとう会もかねて開催しました。

【一次会の部】12:15-16:00
参加:17名
青山先生、悦子さん(えっちゃん)
阿部馨、内海淳、黒沢義和、坂下能章、田中正幸、穂刈顕、松崎浩司、松川雅一
秋山祐子、佐藤真弓、瀬志本理華、寺地貴子、中元浩美、原幸子、堀川ひろみ

参加できなかったけど、青山先生へのご祝儀ご協力をいただきました。
上原琢也、岡部国久、解良文男、高橋利明、土屋博司、八島宏之、米川修
飯島寛子、関葉子、外村奈津子、中里美貴子、中村直美、濱田民子、村上美幸、八巻由美子

【進行表】司会進行:中元さん
1.幹事から挨拶 
2.青山先生:@ご結婚のお披露目会 
 * 青山先生から結婚の報告、奥様の紹介
 * 新婦へ歓迎&おめでとうの花贈呈
 * ケーキ入場とケーキカット
3.乾杯の音頭 
4.ちょっと雑談 
5.近況報告(奥様への自己紹介も兼ねて)と青山先生との思い出話等 
 * 青山先生贈答用の近況報告とエピソード記入(全員)
 * チェキに名前とメッセージ記入
6.青山先生への質問コーナー 
 * 挙手して先生に質問し答えてもらう
7.記念写真撮影会 
8.ちょっと雑談 
9.青山先生:A定年のご報告会 
 * 青山先生から定年のご報告
 * 奥様からひとこと
 * 記念品贈呈とひとこと
10.閉会のあいさつ

当日の雰囲気を写真でご鑑賞ください。
尚、このサイトでの写真は一部です。
全てをご覧なりたい方は、ことらのサイトへどうぞ!
(パスワードは、h*****u 7文字 通学の参道を思い出して下さい)

DSC_0011_S.JPG - 149,730BYTES DSC_0037_S.JPG - 178,849BYTES
ケーキカット
参加者全員の集合写真
 

DSC_0042_S.JPG - 129,557BYTES DSC_0009_S.JPG - 160,200BYTES
Present-1:ケーキ
Present-2:ブーケ
 

BACCARAT_STELLA_TUMBLER_2014_PAIR.JPG - 26,078BYTES SAKE.JPG - 29,025BYTES SAKE_02.JPG - 20,878BYTES
Present-3:バカラ
Present-4:鮎正酒造 にごり生酒
 

青山先生、悦子さん(えっちゃん)からの感想メールをいただきました。
なんかすごくうれしい気持ちになります~、

青山文久 先生からのメッセージ:
今日はありがとうございました。
結婚披露宴等もやっていないのでケーキ、ブーケ等まで用意していただき感謝、感激です。
そのうえ定年に際し皆の温かい心遣いをいただき、教師冥利につきました。

青山悦子 奥様からのメッセージ:
今日は同級会にお招きいただき、本当に有難うございました。
思いもかけずに、ケーキ、お花等でお祝いしていただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
この年での新しい生活には正直不安もありましたが、今日教え子の皆さんとお会いして、
こんな素敵な教え子を持った人とこれからの人生を一緒に歩いて行けるのはとても幸せなことと、改めて思いました。
皆さんに頂いた今日の素敵な時間と素敵な贈り物は一生の宝物です。
また機会があれば、是非とも今日お会いできなかった方々ともお話しできたら嬉しいと思います。
本当に本当に有難うございました。

クラス会の風景 Part-2 インタビュー編

青山先生、えっちゃん への質問コーナーでのインタビューを、お酒が入りながらも
ふせまゆさんが必死にメモした記録です。

DSC_0038_S.JPG - 175,280BYTES DSC_0047_S.JPG - 126,291BYTES
インタビュー中! 今日一番のニヤケ顔
えっちゃん と HIRO
 

Q.お互いの第一印象は?

A.えっちゃん→青山先生
あまりしゃべらないけど、優しそうな感じの人だなぁ。
青山先生のお兄さんの奥様の紹介でもあり、人柄等は保証されていて安心でした。

A.青山先生→えっちゃん
話しやすい人だなぁ。
4歳年下だけなのに、若々しい。


Q.プロポーズの言葉は?

A.青山先生
プロポーズしていない。
2013/3月に紹介してもらって、5回目のデート(5月)で、結婚したい旨を伝えた。
押すだけではなく、たまに引いたりもして、7月にお返事をいただいて、10月にゴールイン。
 

Q.青山先生との結婚で不安は?

A.えっちゃん
青山先生は、1人暮らしが長かったので、他人と住めるのかしら?と思ったけど、いざ一緒に暮らしてみたら、気楽だった(笑)
本が好きとは聞いていたけど、4DKのマンションで、3部屋が本部屋なのには驚いた。
2人息子がいるのですが
彼等は、現在世田谷で2人暮らししており、家事に困ってると思う。
お嫁さん募集中です。


Q.なんと呼び合ってるか?

A.ふみひささんとえつこさん


Q.デートはどんなところへ?

A.青山先生
都内の食べ歩き。
食べる事が好きなので、イタリアンにフレンチに寿司等、いろんな物食べました。


Q.奥様の手料理で1番好きな物は?

A.グラタン(豆乳を使用とえっちゃん談)
カレーも好き。子供か?と皆に突っ込まれる。
野菜嫌いな先生に、えっちゃんは野菜料理を沢山食べさせるので、最初に好きな料理はあまり無いと答えてしまった先生は、皆から大ブーイングを受ける。
おかけで3kgの減量に成功。


Q.えっちゃんからの逆質問。
青山先生は、どんな先生でしたか?
 
A.黒板の字を消すのが早かった。
A.日本史は、2.3年で習ったので、1年時、担任はしてもらったが、実は何も教えてもらってない。
A.日本史は、古代を掘り下げすぎて、刀狩りまでしか習ってない。
しかし、内海くんが日本史100点で大学受かったのは、あまりにも有名な話。
A.黒板に書く時、手首のスナップを効かせて書くのが特徴的。あまり上手な字ではなかった。現在もあまり上手でないとゆうのは本人談
A.(あまりにも良い話が出てこないので)担任の先生が良かったから、今だにクラス会が続いています、という声も。


Q.1-2最後のLHRで、ガンダーラを唄ったのは覚えてますか?なぜその曲にしたのですか?

A.青山先生
覚えています。
当時の観ていたドラマの主題歌だったから。(西遊記観てたようです。マチャアキの方です。)


Q.細川さんからの質問です。
当時駅前に、ルルドという喫茶店があったのですが、そこで先生と激似な男性とお母さんらしき女性の三人で、お茶してるのを目撃した記憶があるのですが、幻でしたか?

A.それは、双子(一卵性)の兄と母です。
ルルドのコーヒーはとても美味しくて、よく飲みに行ってました。
双子の兄とは、小中高大学まで同じでした。
兄は17年前に結婚しましたけど。
(その奥様のご紹介で、此の度めでたくゴールイン)

(記:ふせまゆ)

クラス会の風景 Part-3 お祝いメッセージ編

これはお祝いメッセージのPDF表示テストです。

(編集:ホカリ)

クラス会の風景 Part-4 おまけ編

今回は、青山先生の定年退職を兼ねたお祝い会でした。
当時を振り返ると、松岡先生も定年退職だったんですね。。。
平成26年度当初 県立学校教職員 人事異動表 一般教員の部
P2 青山文久 先生:退職 (春日部東高等学校教諭)
P3 松岡喜久次 先生:退職 (大宮南高等学校教諭)

松岡先生の定年退職のお祝いも一緒にやれば良かったかな〜
3年8組の方々はお気に留めておいて下さいね。