懐かしの あのひと ページ

2011年4月27日〜
よねさんから、スーちゃんへのメッセージを頂き、新たに「懐かしの あのひと」のページを新設しました。
記念すべき第1回は、スーちゃんへの熱い思いです。

「キャンディーズ」 スーちゃん

2011年4月27日 よねさんが語る
皆さんご存知の旬過ぎる話題ですが、スーちゃんの通夜に出掛けて来ました。
焼香を待つ間「そういえば毛々はスーちゃん派だったな」なんて思い出しながら。
本当は告別式に行きたかったのですが、平日のため仕事との兼ね合いで断念。
大人の判断って言うと聞こえがいいけど、単なる感性のおっさん化ですかね。

キャンディーズの芸能生活と越高生活って時間軸では被ることはないんですが、
僕は高校の合格祝いでステレオを買ってもらったので、そこにちょっとズレが生じ
受験期に抑圧されていたものが、中学卒業と同時に解き放たれたところがあります。

その年のお年玉や合格祝いを軍資金に秋葉原まで出掛け、キャンディーズのLPを
どっさり大人買いしたのは、S53年の春休みの懐かしい思い出。
初めての一人秋葉原とお小遣いたっぷりの財布がドキドキもので、交差点角にある
石丸電気の大きなスピーカーからは、微笑がえしがエンドレスで流れていました。

2-5の話題になっちゃうのですが、修学旅行のキャンディーズメドレーや練習風景の
テープが今も残っており、キャンディーズと高校生活の思い出がオーバーラップ
しちゃうのは、きっとそういった諸々のせいなんだろうと思います。

CANDIES_0.JPG - 9,752BYTES CANDIES_6.JPG - 6,425BYTES
「私たちは幸せでした!」感動のラストシーン
キャンディーズ
 

学年同窓会では東日本大震災の募金支援もされるようですが、Hiroさんの投稿や
スーちゃんの肉声テープでもあったように、僕らができること、やらなければならない
ことは、きっとまだまだたくさんあるんだろうと思います。

ちなみに、明日4/28(木)のTBSテレビスパモク(19時〜)では
「田中好子さん追悼特番 ありがとうスーちゃん 永遠のキャンディーズ」が緊急放送されます。
内容から判断すると、越高入学式直前のS53年4月7日(金)に放送された番組の33年振りの
再放送なので、興味のある人はご覧になってください。

当時、テレビのスピーカーの前にオフラインでカセットレコーダーを置き、
「いいか!トイレはCM中だからな。とにかく物音立てたら後でぶっ飛ばす!」なんて
弟に息巻いてたことを昨日のことのように思い出します(笑)。

きっかけはとても残念ですが、今回は映像付きでの記録ができそうです。