ひとり言

2010年3月27日 クラス会を終えて
クラス会を終えて、写真、名簿など皆に共有してほしいとの要望があり、岡部から、コンピュータのプロなんだから、ホームページとか、ちゃちゃとやってよ〜。と何気に言われたひと事に、まじめに受け取ってしまいました。コンピュータのプロとか言われても、ホームページ作りは素人同然で、はじめて適当に作ったのですが、最初のは本当に素人同然のデザインでしたが、少しづく改良しました。
そのうちもっと皆さんとコミュニケーションできる場になるよう考えます。

クラス会を終えて1ヶ月
個人的な事ですが、丁度、クラス会を開催した1ヶ月後の出来事として、妻の父が亡くなって、連休は葬儀関係で大変でした。妻は3人娘の長女で、義理の母も7年前に亡くなったので、妻が喪主だったんです。
自宅で亡くなったので、病院じゃなくて、警察に運ばれて、検死とか、葬儀屋の手配、お寺さんの手配、親戚やら知人への連絡、資金づくり、通夜・告別式が終わって、四十九日までの準備とかで、悲しむ暇もなく、大変でした。義理の母、義理の父とも、一連の事務作業を全て経験してきたので、葬儀屋の値段交渉などマスターしてしまいました。まあ〜我々もそういう年齢になってきたという事でしょうか。

最近、こんな人に似てるって言われます
会社に歴史大好き人間がいて、最近、私をちらちら見てはクスクス笑うので、問いただすと、
幕末時代の山内容堂って人に似ているからと言われました。似てますかね。。。

PO_YAMAUTI.GIF - 8,892BYTES 20_HOKARI_43_S_WB.JPG - 4,414BYTES 20_HOKARI_18_S2.JPG - 5,016BYTES
山内容堂
最近の私
若い時の私
 

ひとり応援団 被災者自ら応援ソング 陸前高田の高校生

ガンバル高校生 陸前高田の吹奏楽部
東日本大震災による津波で、壊滅的な被害をうけた岩手県陸前高田市の市街地奥に位置する、県立高田高校の生徒と茨城県や盛岡市他の吹奏楽団による合同演奏。校舎が3階まで浸水し、ほぼ全壊した高田高校は、現在隣の大船渡市で学業を継続しています。同校の吹奏楽部は、楽器や楽譜も流され、練習もままならない状況ながら、瓦礫か-ら拾い集めた残り少ない楽器を修理して、活動を再開しています。プラウドメアリーは、全員が暗譜で演奏できる同校吹奏楽部、伝統の一曲だそうです。この動画の音源は、すべて5月3日の演奏会で録音されたものを使用しています。岩手県で被災した吹奏楽部にも支援が広がるように、多くの人にご覧いただければと思います。※ Youtubeの当投稿ビデオのコメントです

ほぼ全壊した高校が、こうして立ち上がろうとする姿に感動しました。
我々も何か役立つことができればと思ってますが、こないだ学年同窓会で集めた義捐金が、どんな使われ方するか分からない団体経由でやるよりも、ストレートにどこに使われるかわかる方が良いかもしれませんね。そういう意味でも、直接、この高校に役立つよう、使ってもらった方が、良いかも。。。

ふせまゆさんが映画出演

ユーモアフィルム小林監督作品の「ボクのデステニー」のエキストラとして映画出演されています。
なにやら、居酒屋で注文した演技(?)を好演しています。
是非、ご覧ください。
http://youtu.be/ipGsjIoS0l0

ひとりで勝手に発表会

過去ピアノ発表会とテレビ出演のビデオ。
ピアノ発表会:Lalalu

いいものプレミアム ピアノ演奏 My Memory